パフュトーーク

f:id:Puck:20160418211400j:plain

PerfumeのCling Clingの映像を2時間観続けていた、手首くるんくるんさせるのもツンってキックするのもかわいすぎる、シノワズリ風衣装もあだっぽくてかわいいよ〜〜

 

 

きっかけはなんだったかわすれたけれど、高校生のときになぜかVivienne WestwoodのLET IT ROCKを買い失敗した(禅の香り!シブくてロック!みたいなレビューにふらふら引き寄せられたのだけれど、実際のところ日本人がつけたところでただの法事帰りの人になります。かなしいね)のがわたしの匂いへの執着の始まりだったのですが

f:id:Puck:20160418212013p:plain

↑オーブがまぶしかった16歳のあの頃

 

レビューだけに惑わされちゃいかん、自分の好きな匂いはいったいなんなのか?ここからやたらと様々なものの匂いをかぎ始め、たどりついたのがDKNYのBe delicious

[ダナ キャラン] DKNY ビーデリシャス 100 ml EDP SP

[ダナ キャラン] DKNY ビーデリシャス 100 ml EDP SP

 

 This is a bright, fresh and energetic fragrance, which matches a picture of a bold, but charming woman. The top features green notes, violet leaf, apple, grapefruit and magnolia. The heart brings tuberose, lily of the valley, rose and violet, while the base – sandalwood, amber and musk.

どうやらアロエ、すいか、メロン、青りんご、きゅうりなどの青っぽい香りが好きということが発覚し、なけなしの検索力をフル稼働してゲット、フレッシュな香りです。あまり甘くないけれどやたらと女の子ウケがよい。見た目が青りんごっぽいのと、なんたってお名前がよいです、Be deliciousだなんて。ユーモラスで無邪気でちょっぴりセクシー。17歳で出会ってずっと使い続けています。どんな格好にも合う(気がしている)。

 

のだけれどちょっと前に使い切ってしまって、うっかり浮気心が芽生えてしまってとても気になっているのがこちら

f:id:Puck:20160419135811p:plain

フィロシコス(1996年)
ギリシャの夏の暑さの中で、「海に行くには、野性のイチジクの生えた自然の果樹園を横切らなければならなかった」と、イヴは思い出を語っています。デスモンドは、この木の葉を数枚、小箱に入れてパリに持ち帰りましたが、何年も経った後でも香りは少しも失われていませんでした。 ギリシャ語で「イチジクの友」を意味する「フィロシコス」は、葉の青っぽく渋いみずみずしさ、太陽に熱された木、果実のミルキーな風味を感じさせる、この木全体を称える頌歌なのです。

香り:イチジクの葉と木、ホワイトシダー

 

実際にお店で試させてもらったのですが青っぽさとともにやわらかくてちょっとスパイシーな甘さがあって、時間が経つとさらに素敵な香りでした。バニラのような香りのも女性的でまろやかでよかった、名前はわすれた

 

たぶん買います。たぶんBe deliciousも買い直すしフィロシコスも買う。ああ〜でも自分の香りとしてひとつ定めたいような気持ちもある、なんて浮ついた女なんでしょう!両方買います。

 

f:id:Puck:20160421123605p:plain

ちなみにRUSHのvanilla solid perfumeももってます。男の子っぽい格好のときにつけるのが一時期ブームでした。なんたって持ち運びが楽なのと肌の温度で溶かしてつかう、というシチュエーションがなんかエロい!いい!と思って買ったソリッドタイプ、つけすぎることがなくてその点は便利ですが裏を返せばパッとつけられないので、朝は戦争タイプのわたしはあまり日常的に使えてません。

 

 

 

さて香水といえばグルヌイユ!めくるめく香りの描写に引き込まれながらもだがしかし醜男であった、が逐一はさまれてその度ぐぬぬとなる…

香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)

香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)

 

  映画もあるんですよね〜なんだか豪華絢爛女体盛りシーンがあると風の噂でききました、映像で観るのがこわくて観ていない

 

パフューム ある人殺しの物語 [DVD]

パフューム ある人殺しの物語 [DVD]

 

 

というわけで、香水もパフュームもグルヌイユもいいよねって話でした。なんの話だ。